「金融経済用語基礎ガイド」のご紹介


           当サイトは、金融と経済にかかわる広範囲な用語を集めてみました。
          金融といえば、金融情報、消費者金融、金融機関、資産運用、金融ニュース、経済ニュース等があり
          非常に幅広い内容がありますので、その内容を読み解く際に不明な用語等がありましたら
          ぜひ皆さんに活用して頂ければ幸いです。
          金融経済用語は、基礎の分かりやすいものを集めています。
          これで、皆さんが気になる大部分の用語が見つけられるのでは無いかと思います。



  
 TOP > ア行 > 

大口融資規制



大口融資規制

 
(オオグチユウシキセイ) 
銀行資産の危険分散、資金の適正配分を図る趣旨から、「大口融資規制に関する答申」を受けて、銀行法改正で法制化されました。規制される信用供与の範囲は貸付のほか、外貨建て貸出や海外店貸出も含まれます。規制の基準は一債務者に対する貸出金の合計額が、普通銀行については広義の自己資本の20%、長期信用銀行および信託銀行は同30%に相当する額を越えてはならないとしています。また、87年度からは、同一人に対する貸出限度規制に加え、貸出金以外の信用供与も含めた信用供与限度や関連子会社に対する信用供与も含めた信用供与限度が導入されているが債券や株式は限度に含まれていません。



Google
 


 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 金融経済用語基礎ガイド , All rights reserved.