「金融経済用語基礎ガイド」のご紹介


           当サイトは、金融と経済にかかわる広範囲な用語を集めてみました。
          金融といえば、金融情報、消費者金融、金融機関、資産運用、金融ニュース、経済ニュース等があり
          非常に幅広い内容がありますので、その内容を読み解く際に不明な用語等がありましたら
          ぜひ皆さんに活用して頂ければ幸いです。
          金融経済用語は、基礎の分かりやすいものを集めています。
          これで、皆さんが気になる大部分の用語が見つけられるのでは無いかと思います。



  
 TOP > サ行 > 

相場



相場

 
(ソウバ) 
相場とは、市場で売買されている株式の値動きの事をいいます。また、株価の変動でキャピタルゲインを得ようとする目的で行われる売買の流れそのものを指すこともあります。需要(株の買い手)と供給(株の売り手)のバランスで株価が決まり、ある材料によって株価が上昇していくことが予測されれば、「株を買いたい人=需要」が増えて株価は上昇し、その逆なら下落します。きわめて複雑な諸要因から成り立っており、株式相場に影響を及ぼす材料そのものが無数にあるうえに、すべての投資家が同じ材料で同じ判断をするとは限らず、投機的な意図がいくつも縮み合うために、予測困難な動きを見せることもしばしばあります。



Google
 


 五十音索引
  
 リンク集

 プロフィール

 MAIL
    



Copyright (C) 金融経済用語基礎ガイド , All rights reserved.